無趣味なアラサー

〜サイクリング情報を中心にグルメ・健康・ダイエットについて発信するサイクルメディアを目指して〜

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【宣言】今後の筋トレについて

今年は例年より早い梅雨入りとなりましたね。 雨続きはより気持ちが萎えるので 早く梅雨明けしてほしいものです・・・ こんな時には家の中でできる筋トレを 習慣化させるチャンスと思うので、 明日から早速やっていこうと思うメニューが 見つかったので、共…

体脂肪を減らすにはどれくらいの運動が必要なのか #8

体脂肪を減らすにはどれくらいの運動が必要? そもそも体脂肪とは? 参考例(私の場合) まとめ 体脂肪を減らすにはどれくらいの運動が必要? 個人差がありますが、だいたい20〜30分以上 の有酸素運動が必要だと言われております。 有酸素運動はウォーキング…

なぜダイエットで筋トレが必要なのか #7

なぜダイエットで筋トレが必要なのか 食事管理と筋トレ&運動はどちらから? なぜダイエットで筋トレが必要なのか 結論、基礎代謝量を増やして、 痩せやすいカラダを作るためです。 #4の投稿でお伝えをした たんぱく質がダイエットに必要性な理由と同じで、 …

筋トレや運動によるダイエットは非効率? 覚えておきたい3つの「代謝」とは #6

筋トレや運動によるダイエットは非効率? なぜ筋トレや運動は非効率なのか さいごに 筋トレや運動によるダイエットは非効率? これまでの#1〜#5では、 ダイエットにおける食事管理について 私の実体験ベースでお伝えをしてきました。 私は「消費カロリー > …

クロスバイクをはじめ、ダイエットにまで手を出すと、自然と健康に気遣うようになりました。

健康に気を付けるって難しいですよね。 お漬物が大好きな幼少期、 (渋い好み。笑) 朝ごはんは白ごはんにお味噌汁と 漬物で食べる家庭でしたが、 よく両親に「塩分の取り過ぎに気をつけなさい。」 と言われたものです。 「病気になってからじゃ遅いよ。」と…

人志松本の酒のツマミになる話を観ながらお酒を飲むのが最高な金晩。お酒とダイエット #5

今週のお題「おうち時間2021」 本日はお酒とダイエットについてです! お酒はNG? それでもお酒は飲みたい人へ まとめ お酒はNG? ダイエットの天敵はなんといってもお酒ですよね。 私もお酒は大好きです。 飲みに行くのも好きですし、 家でも基本毎日ビール…

自炊でダイエットを頑張る。たんぱく質のすゝめ #4

今週のお題「おうち時間2021」 ダイエットをするなら おうち時間が増えた今が好機と 前回投稿の#3でお伝えしましたが、 ダイエットを目的とした自炊では たんぱく質は欠かせません。 今回はその「たんぱく質」についてです! なぜたんぱく質が必要なのか ど…

おうち時間こそ自炊あるのみ #3

今週のお題「おうち時間2021」 これまで ダイエットするなら今しかない ダイエット飯 まとめ これまで ・継続 > 成功を意識して 世の中のダイエット方法に惑わされない →効率的なダイエットや極端なダイエットを試みるあまり 結果、途中で断念し、ダイエット…

ラーメンばっか食べるやつが偉そうに食事管理について語る #2

把握しておくべき数値 消費カロリーと基礎代謝 参考例(私の場合) まとめ 把握しておくべき数値 前回の投稿で、 「ダイエットは気合いで何とかなるものではない」 という私の考えをお伝えしましたが、 気合いで何とかする代わりに しっかり数値管理を行いま…

クロスバイクを始めて10キロ痩せました #1

はじめに 意識することは 継続させる>成功させる 毎日体重を測り、記録する まとめ もちろん、クロスバイクだけで 痩せたわけではありません。(笑) 結論からお伝えすると クロスバイクを始めたおかげで 運動習慣がついて、自然と少し痩せはじめ せっかく…