無趣味なアラサー

〜サイクリング情報を中心にグルメ・健康・ダイエットについて発信するサイクルメディアを目指して〜

おうち時間こそ自炊あるのみ #3

今週のお題「おうち時間2021」

これまで

・継続 > 成功を意識して

 世の中のダイエット方法に惑わされない

 →効率的なダイエットや極端なダイエットを試みるあまり

  結果、途中で断念し、ダイエットに失敗してしまうので

  これなら続けられるというやり方を選択する

・私の場合、食事管理から始め

 基礎代謝量 > 摂取カロリーを毎日継続

※詳しくは、過去投稿の#1と#2を

 

ダイエットするなら今しかない 

外食が多いとどうしてもダイエットは

難しくなると思います。

目標摂取カロリー以上の食事をしてしまったり

(特に飲み会ではお酒も飲むのでかなり超過)

何を食べたかいちいち記録するのが

めんどくさくなって止めてしまうなど弊害が多いからです。

 

だからこそ、

おうち時間が多く、自炊する機会がある今こそ

特に平日は基本的に自炊することにしています。

 

ダイエット飯

と言っても手の込んだものは作れません。(笑)

ダイエットにはタンパク質が欠かせず

一般成人であれば自分の体重×約1g、

運動をする人で×約1.5gのタンパク質が1日に必要と

言われているので、それを目安にタンパク質が

十分摂れる食事を自炊しています。

 

ちなみに

晩御飯はYouTuberの「ぷろたん」さんの

YouTubeチャンネルの動画を参考に

こんな感じのものを作ることが多いです!

www.youtube.com

 

僕はサラダチキンじゃなくて、

業務スーパーで買った鶏胸肉や

ほうれん草をプラスして食べています。

これに味噌汁で普通にお腹いっぱいになります。

↓こんな感じです。映えないですね(笑)

f:id:r-ryota:20210510183619j:plain

 

自炊に関しても、冒頭の「継続 > 成功を意識」と同じで

完璧な自炊をやろうやろうとしちゃうと

続かないので、簡単なものばかりしか作りません!

(厳密には作れません)

 

「ダイエットレシピ 簡単」などでググっても

出てくるレシピには、やたらと調味料多かったり

使用する食材が多かったりと料理スキルが0の私には

ハードルが高いので、この動画は神動画でしたね。(笑)

日々、ズボラofズボラ飯を探し求めています。 

 

 まとめ

ダイエットはまず「毎日の記録」が効果的で

私は食べたものを毎日アプリで記録しています。 

この記録することが外食続きだと

めちゃくちゃ億劫になり、過去にトライしたときは

断念しちゃいました。

 

だからこそ

おうち時間が増えた今が

自炊をし、ダイエットをする好機です。

 

そして、ダイエットには「タンパク質」が不可欠です。

その理由に関しては、また別の投稿で!

 

(続く)