無趣味なアラサー

〜サイクリング情報を中心にグルメ・健康・ダイエットについて発信するサイクルメディアを目指して〜

クロスバイクをはじめ、ダイエットにまで手を出すと、自然と健康に気遣うようになりました。

健康に気を付けるって難しいですよね。

 

お漬物が大好きな幼少期、

(渋い好み。笑)

朝ごはんは白ごはんにお味噌汁と

漬物で食べる家庭でしたが、

よく両親に「塩分の取り過ぎに気をつけなさい。」

と言われたものです。

 

「病気になってからじゃ遅いよ。」と。

 

ただ健康体のときって、

全くこの言葉が刺さらないんですよね。

 

これは健康面だけに言えることではなく、

もっと勉強しておけばよかった

もっと貯金をしておけばよかった

もっと真面目に働いておけばよかった

もっと遊んでおけばよかった

もっと色んなことに挑戦しておけばよかった

もっと〇〇に感謝しておけばよかった

 

などなど

後悔先に立たず、なんてことは多いと思います。

 

 

何を思ったかと言いますと、

【何かに気付く機会】を作ることが

人には大事なんだなあと

最近しみじみと感じるようになりました。

 

現状が良好で、それが当たり前だと

人はなかなか何かしらの気付きを得ることって

難しいんじゃないかなと思います。

健康な時に健康を気遣うって難しい。

 

なので、健康に気を付けようと思うような機会を

作ることが大切だと思いました。

 

 

クロスバイクをはじめてから

電車代わりにクロスバイクに乗ったり

週末はサイクリングに出かけたりするうちに

運動不足は解消され、そしてダイエットにもなる。

そうすれば、

「もっと運動しよう」

「せっかく痩せてきたし、食事にも気をつけてみよう」

という考えにもなり、

結果的に健康志向になってきたんですね。

 

要するに、クロスバイクはいいですよと、言いたい!(笑)

 

そんなクロスバイクに夢中な私にとって

梅雨入りかというくらい土曜日から雨続きなのが

辛すぎます。(笑)

 

久しぶりにてるてる坊主でも作ろうかなと思う

28歳と11ヶ月です。

 

 

明日は健康/ダイエット#6で「体脂肪の減らし方」について

投稿しようと思います!