無趣味なアラサー

〜サイクリング情報を中心にグルメ・健康・ダイエットについて発信するサイクルメディアを目指して〜

スシローのシーサラダはまじで美味い

スシローにシーサラダという軍艦がありまして

それがめっちゃ美味しいので

ぜひ一度食べてみてください!

という宣伝です(笑)

 

タイトルと内容は全く関係なくでして、

昨年に始めた御朱印巡りを

なんとなくまとめてみました!

 

・姫嶋神社

・勝尾寺

・南禅寺

・永観堂

・大阪天満宮

 

まだまだコロナが・・・

という世の中ですが、

気を付けながら行ける範囲で

寺社仏閣巡りをしながら

御朱印を集めて行きたいなと思います。

 

 

超初心者なので、

マナー面に配慮して

御朱印集めができればと

御朱印を拝受する際の

最低限のマナーを調べたものを

以前にInstagramの方に投稿していたのですが、

こちらでも共有させていただきます!

 

----------------------
♦︎前提
御朱印=参拝or納経の証明
なので、参拝もせず御朱印だけをいただくのは基本NG🙅‍♂️
また、記念スタンプや商品のように
「販売」されているものではない
※お城でもらえる御城印とは異なるので、
寺社仏閣でいただく御朱印は御朱印帳に、
お城でいただく御城印帳に
それぞれ分けて保管するのがベスト!

①参拝後にいただくのが基本
※一般的に御朱印を「拝受する」という言葉が使われる。

②なるべく小銭を用意して、
お釣りを出さないようにする
※高額紙幣やクレジットカードなどはNG
→これも理由は前提にあるように、
 お金を支払って購入する商品ではないため。

③書いてもらっている間は静かに、
もちろん飲食も禁止。
カバーなどは外して、書いていただくページを開いて渡す。
----------------------

以上です!✨

他にもあると思いますが、
最低限押さえておいた方が良さそうなものを
まとめてみました😁
お役立てば、幸いです!

 

 

といった感じです。

 

 

こちらはこれまでにいただいた

御朱印の一覧です!

こちらも参考になれば、嬉しいです。

↓↓↓

 

f:id:r-ryota:20210105220737j:plain

姫嶋神社【大阪】 御朱印

  

f:id:r-ryota:20201213164629j:plain

勝尾寺【大阪】 御朱印

 

f:id:r-ryota:20201221234327j:plain

南禅寺【京都】 御朱印

  

f:id:r-ryota:20201221234338j:plain

永観堂【京都】 御朱印

 

f:id:r-ryota:20210105220746j:plain

大阪天満宮【大阪】 御朱印

 

 

特にオススメなのが、

一番最初に参拝した姫嶋神社です。

こちらは、「決断と行動の神様」が祀られておりまして

別名「やりなおし神社」と呼ばれております。

何かこう、心機一転奮起したい!というときに

参拝すると、気持ちが引き締まりますね。

 

私は営業職から新たに未経験ながら

ITエンジニアを目指そうと決意したときに

参拝して、気持ちを高めてまいりました(笑)

 

 

ということで、

新しく何かをはじめるとき、

転機が訪れた際には

行ってみてください!

そしてその帰り道にでも

スシローに寄って

シーサラダを食べてみてください(笑)